FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

このサイトをつくろうと思ったきっかけ
先日、ブログをご覧になった当事務所のお客様より、マンション管理士の商売上手であるノウハウ・テクニックをオープンにして平気なの?っと言う心配のお言葉を頂きました。

管理会社見直し・変更に取り組む管理組合さんは増えてきています。

相性の悪い管理会社と、不満を感じながらいつまでも付き合うことは、管理組合にとってはストレスがたまり、運営活性化の障壁になります。

管理会社見直し・変更をしたくとも、どうしてよいかわからないので、インターネットや行政の無料相談を利用して情報を得ます。

インターネットを検索すると、管理会社変更の体験記、ノウハウが綴られたブログをいくつも見ることができます。また、管理会社ではリプレイス(管理会社変更)を考えている管理組合さん向けの専門ページを用意し、見直しを促しています。

私が見る限り、体験記の多くは、コスト削減にスポットを当てて書いています。リプレイスに至るまでの経過、理事会・総会の流れ、見積比較等は細かく書いているあるものの、サービス・管理のクオリティーの比較を具体的などのように行ったのか確信的な部分を記述しているサイトは少ないように感じます。

行政の無料相談は、ほとんどの場合マンション管理士が所属するNPO法人が取り仕切っています。相談員はマンション管理士が務めますが、ローテーションで担当が決まるので、必ずしも管理組合の悩みを解決するだけのスキルがある方が対応してくれるとは限りません。未熟な相談員に運悪くあたると、それを信じて手続きを行ってしまうと、当然後からうまくいかないことが起こります。

また、NPO法人から派遣された相談員は、客観的な情報提供をしてくれるというよりも、NPO法人に所属しているメンバーや、賛助業者の仕事斡旋をしていることが多々見られます。(NPO法人の問題点

このような現状を見て、これではいけないと思いました。

1、コスト(金額)面は確かに大切ですが、価格面だけではなくサービス面での検討は慎重に行なう必要があります。サービス面での比較・検討を十分にできなければ、一番目が行きやすい価格面を最重要視し管理会社を選定することになります。その結果、安かろう悪かろうになった管理組合さんは非常に多いのです。管理会社変更体験記、管理会社、コンサルタント会社は「○%金額が下がった!」ことを強調しがちです。当然これを見た管理組合さんは、価格至上主義の管理会社見直しを行うようになります。とてもリスキーな行為であることを誰かが喚起しなければなりません。

2、行政の無料相談は、一見管理組合さんにとって便利な窓口ですが、税金を利用し、NPO法人を隠れ蓑とし営業行為を行うマンション管理士や関連企業斡旋が蔓延る実態があります。市の相談窓口(実態はNPO法人の派遣相談員)の助言したことだから安心だとは言えないのです。

このブログでは、コストダウンのテクニックよりも、いかにサービス改善を行うかを主眼にあてて記載したいと思います。

大切な管理会社=パートナー選びを間違わぬよう、当事務所が培ったノウハウを公開していきます。






スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/10-7cc80054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)