こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理会社を定期的に査定しよう
住んでいる皆様にとって管理員は身近な存在かもしれないが、何か苦情や問い合わせがない限り、総会以外にフロントマンと呼ばれる管理会社の物件担当者と接する機会は理事会(経験者を含む)しかない。

管理会社とは特定の相手と契約を繰り返す随意契約である。それ自体は悪いとは言わないが、長く付き合えば合うほど管理組合と管理会社、お互い馴れ合いが発生し、管理組合が受けるサービスの質が低下することが多い。また、金額についても、特命発注なので高いか安いかわからない

住んでいるマンションの管理会社の評価は何点くらい?金額はサービスに見合ったものかを定期的に査定する必要がある。

査定の方法は・・・

1.管理組合全体で満足度調査を行う
・・・管理員以外のサービスを肌で感じる機会は役員以外は難しい。とはいえ、管理会社をどのように思っているか調査を行うのは悪いことではない

2.理事会で満足度調査を行う
・・・管理会社同席だと目の前にして言いにくいことをあるだろう。管理会社抜きで一度意見交換会を行うのは如何だろうか?

3.第三者に査定を依頼する
・・・他のマンションに比べてどうか?管理組合の力だけではそれを知ることは難しい。金額は他社に見積を取るという手はあるが、同条件かで金額設定されているのか確証がもてない。客観的な分析をマンション管理士に依頼すれば、管理会社と今後どのように付き合うのか良いのか方向性が導き出せる。

随意契約というぬるま湯に浸かり業務品質向上に力を入れない。こんな管理会社はいらない。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

> 3.第三者に査定を依頼する
第三者の査定の信憑性を どうやって判断するのですか。
費用は どれくらいかかりますか
費用対効果は見込めますか

データを積み重ねることは 重要ですが
積んどくだけ では 意味がないですね。
本来 議論すべきことは このような点ではないですか

貴殿は本当にマンション管理士の資格をお持ちですか
実務の経験はありますか

議論が 幼稚過ぎませんか
[2011/09/14 05:59] URL | 切畑家庭菜園主 #kR9.FcVk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
切畑家庭菜園主さん
コメント有難う御座います。

> 第三者の査定の信憑性を どうやって判断するのですか。
→マンション管理士が査定前に査定の方法をあらかじめ明示し、信ぴょう性があると判断した管理組合様が依頼することになるかと思います。信ぴょう性がなければ頼まなければいいんです。管理会社を査定する方法のひとつとして紹介しただけで依頼することに対する価値があるかは最終的には管理組合様の判断になります。

> 費用は どれくらいかかりますか
→マンション管理士によって異なります。

> 費用対効果は見込めますか
→成果物に対する費用対効果の評価は管理組合様がすることです。

> データを積み重ねることは 重要ですが
> 積んどくだけ では 意味がないですね。
> 本来 議論すべきことは このような点ではないですか
→何が問題なのか、どうすればよいのか?具体的なアクションプランを起こす前にはここからスタートします。この日記ではここまで触れていません。一編にすべてのことは書けません。別の機会に記事をアップします。

> 貴殿は本当にマンション管理士の資格をお持ちですか
→あります

> 実務の経験はありますか
→あります

> 議論が 幼稚過ぎませんか
→人それぞれの考え方があるのでどう思われようが自由ですが、この記事のコメントにおいて、幼稚すぎと書くことは過剰に反応しすぎですよ^^管理会社は定期的に査定したほうがよいという問題提起の序章にいきなりすべてのプロセスを期待されても困ります。
[2011/09/14 08:50] URL | ms11kanri #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/100-7bdc9fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。