こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理員の評価【見た目】
前回の日記で定期的に管理会社を査定することは必要だという問題提起をした。

どのような判断基準を設けるか?良い悪いの価値判断はマンションによって異なるとは思うが、まず管理員業務について考えていきたい。

管理会社の業務の中では住んでいる方に一番接点が近いのが管理員業務だ。

毎日のように顔を合わせる距離にいる管理員。見た目、見た感じ、イメージはとても重要だ。

【見た感じでチェック!】
1.遅刻・早退はしないか?
2.服装、身だしなみは清潔感があるのか?
3.サンダル履きをしていないか?
4.名札を付け業務をしているのか?(従業員証が望ましい)
5.管理員室はきれいに使用しているか?
6.挨拶はできるか?
7.居住者の情報を他の居住者(役員を含む)に話していないか?
8.言葉使いは丁寧か?
9.掲示板は整理されているか?必要がない古い掲示物が貼っていないか?
10.手描きの注意書きを長期間貼っていないか?
11.執務中にラジオやテレビを聞いて(見て)いないか?
12.自己判断で行動をしていないか?

次回の日記ではもう少し詳しく評価方法について書き示したい

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/101-2fe7e39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。