こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧管理会社の契約内容の比較
管理会社を変更するときに新しい管理会社と委託契約を締結することになる。

プロである私が比較するときは新旧の委託契約書そして国交省標準を並べて、相違点がないかを分析すると共に、決定までのプロセスで新管理会社から提示があった提案書等資料との相違がないか確認する。

細かく確認すると、いろんな指摘点がでてくる。

一度契約書を締結すると、書面ベースで効力が発生する。

数百万の契約を結びながら、薄っぺらな委託契約書を取り交わすわけだが、

その内容さえ、曖昧では困る。

後から言った言わない等のトラブルにならぬようしっかり目通しをしておきたい。

管理会社は口を揃えて国交省の標準に準拠しているので問題ないと言うが、国交省の標準はどのマンションでも当てはまるような大枠の内容しか書いていない、また、準拠していっても管理会社はアレンジを結構九羽ているものだ。

コンサルタントを立てないで比較をする場合・・・

管理会社に前の委託契約書を渡し、比較表を作成するようお願いしてみてもいいだろう。

ただ・・・比較表が正確かどうかは確認する必要があるし、提案書との相違点はマンション側でチェックしなければならない。

管理会社を変更したマンションは、何らかの管理会社不信を抱いているはずだ。

これ以上管理会社の不信感が強くならぬよう・・・

新しい管理会社に期待するのはいいが、信用するのは信頼関係を築いてからにしたほうがよいだろう。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

コメント
当方のマンションもそうです
「国交省の標準に準拠しているので問題ない」と言っています。
契約書の内容項目について、実施している、いないの丸バツ表を
作成しようかと考えています。
[2012/02/06 07:24] URL | modeki #- [ 編集 ]

Re: 当方のマンションもそうです
コメント有難う御座います。

管理会社は契約書の内容を気にして仕事をしていないことが多く、管理組合から指摘を受けて初めて気がつくことがあるほどです。

チェック表は大切かもしれません!

> 「国交省の標準に準拠しているので問題ない」と言っています。
> 契約書の内容項目について、実施している、いないの丸バツ表を
> 作成しようかと考えています。
[2012/02/07 14:58] URL | ms11kanri #- [ 編集 ]

Re: 当方のマンションもそうです
以前、新理事長になった時に契約書の内容説明もせずに、総会直後に理事長押印を求めてきました。「総会で管理会社の継続が承認されたでしょ」と言って。
重要事項説明というのも、内容が中途半端で、適正化法で定められているからこの説明をすればいいと思わせるようにさせているのではないでしょうか。
このブログの主題ある管理会社変更という事柄でなく、申し訳ありません。
このブログ、大変、参考になります。
[2012/02/08 07:26] URL | modeki #- [ 編集 ]

Re: Re: 当方のマンションもそうです
コメント有難うございます。
適正化法の重要事項説明の意味合いは
「管理組合の理解を得てから契約を締結する」ことにあります。
杓子定規に進めればよいわけではなく、管理会社側に理解してもらうための工夫、努力が必要です。
契約内容が伝わってないこともコミュニケーション不足の一つだと思います。
管理会社とは信頼関係を前提にした業務委託をしているのですから、コミュニケーションが欠ける=信頼関係を築くことができない→その結果管理会社変更の道へ流れることはやむを得ないのかもしれません。
[2012/02/08 14:50] URL | ms11kanri #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/104-17533527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。