FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

管理会社の緊急時の対応(委託契約第8条関係)
委託契約書に定められた通りに仕事を行っている管理会社は少ない気がします。

災害・事故における緊急対応の流れを確認しましょう
1、基本は理事長に承諾を得て応急処置、復旧工事を行う
2、時間的に余裕がない場合に限り、管理会社の判断で対応を決めることができる
3、2、の対応を行った場合、管理会社は、速やかに、理事長に対し、書面をもって緊急対応の内容および費用を通知しなくてはならない。

何がきちんとできていないかというと、災害・事故時の対応を行う際、

1、理事長に事前報告、承認を取る努力を惜しみ、事後承認で済まそうとする。携帯電話が普及しているこの時代、連絡は取れる可能性は高い
2、緊急対応の顛末報告については、理事長から催促があってようやくか、事故後最初の理事会に行う等、速やかな報告をしない
3、書面ではなく口頭のみで報告を済まそうとする

以上のことが見られます。

チェックポイントは、緊急時対応報告書の雛形を提示させると共に、速やかにと言う抽象的な言葉を使わず、○日以内と定めることが望まれます。

緊急時だからこそ、速やか、かつ適切な対応をすることが大切なのです。


→標準管理委託契約書より

(緊急時の業務)
第8条 乙は、第3条の規定にかかわらず、次の各号に掲げる災害又は事故等の事由により、甲のために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施することができる。この場合において、乙は、速やかに、書面をもって、その業務の内容及びその実施に要した費用の額を甲に通知しなければならない。
一 地震、台風、突風、集中豪雨、落雷、噴火、ひょう、あられ等
ニ 火災、破裂、爆発、物の飛来若しくは落下又は衝突、犯罪等
2 甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した費用については、速やかに、乙に支払わなければならない。ただし、乙の責めによる事故等の場合はこの限りでない。

管理会社緊急対応詳しくはこちらへ

このカテゴリで書かれた日記の内容は、管理会社が契約書に基づいて適切な仕事を行っているか判断する基準、管理会社変更時の契約書のチェックポイントとしてご活用ください。




スポンサーサイト




テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

コメント
救済コンサルプレゼンをお願い!
ここに書かれていることはすべて真実です。
3人のひとにRTすれば、100人が救出されます。
百聞は、ワンクリックに如かず!↓
Daikyo Unions
http://blog.goo.ne.jp/daikyouyunion777
「あなたはこの理不尽に一体どれだけ耐えられるのだろうか?」
もし、あなたが義憤を感じたら、この事実を未だに知らない人3人 
に知らせて下さい。そうすれば、より多くの善良な市民が救われるのです。
[2010/01/25 14:47] URL | 大京労働組合 #vzXuV4e6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/11-0fd79c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)