こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

評判の良い管理会社・悪い管理会社
管理会社変更を検討する際、評判の良い管理会社はどこか?と一度は考えると思う。

1.インターネットで調べると情報が多すぎて、何を信じてよいかわからず困ってしまう。掲示板をみると、どの管理会社も似たりよったり、悪い評判を探すほうが簡単なくらいだ。

2・ダイヤモンドや東洋経済にランキングが載っているが、下記URLをご覧頂ければわかるが、参考程度にしかならない。

http://www.idaken.net/change/company/ranking/

3.受託戸数の多い管理会社は信頼がおけるのか?前回の日記に書いたが、そうともいえず、大きな管理会社と契約している管理組合からの変更の相談を受けることが多い。

4.行動力を生かして近くのマンションや友達のマンションから情報をもらう方法がある。生の情報なので、嘘はないと思うが、管理組合の運営方針は各マンションによって異なること、また、管理会社の善し悪しは、まだまだ物件担当者(通称フロントマン)や管理員の力量によって左右され、調べたマンションと同じ管理員になることはないと共に、同じフロントマンガ担当者になるとは限らない

評判は見積を依頼する管理会社を選ぶ際には参考になるかもしれないが、自分のマンションと相性(マッチング)の良い管理会社と契約するためには、管理会社選考過程の中で、管理組合がしっかり分析しなければならない

自分たちの力で管理会社選定が難しいと思う管理組合は、コンサルタントを起用する方法も一つの選択肢だ。理事会の負担が軽減する共に、安かろう悪かろうの管理会社を選択するリスクが少なくなる

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/122-08008563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。