FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理会社妨害工作の成れの果て
管理会社からひどい妨害工作を受けた管理組合から管理士起用の総会承認を得たと連絡を頂いた。

このマンションにおける管理会社の妨害工作は、

1.常駐管理員を広告塔にし、組合員一人一人に、改革派の役員批判やコンサルタントの癒着等ありとあらゆるネガティブ情報をばらまく

2.シンパ(管理会社同調者)になりそうな組合員へ、管理会社社員がコンサルタント起用を先送りするようアプローチする

である。

最近同じ管理会社から別のマンションで同じような手口を使われた。

この管理会社は同じ手法で取り崩し工作をしているようだ。

話は戻り・・・

初めマンションに私が出向いてい住民集会を開催した時は、管理会社を変えることを前提にした話など全くなかった。むしろ、3、4年前に管理会社を変更したばかりで、不透明点を解消したい、そのために管理士に間に入った方がいいと言う、穏便解決を目指していたのである。

住民集会後、管理会社はすぐに妨害工作を開始した。管理士の無料相談を招いた役員への誹謗中傷、管理員とフロントマンによるデマ情報の流言等・・・

妨害工作をした当時は、管理会社の妨害工作による情報が本当では?と信じていた組合員がいたようだが、正義感に燃える役員が誠実に訴えた結果、逆に妨害工作をした管理会社に対する不満が募り始めた

総会開催を行うにあたって、最後の悪あがきを管理会社をしたようだが、妨害工作をしたことにより総会は管理会社に対する風当たりが強烈に強くなり、不信感は払拭できないような状況にまでなった。

なぜに、こんな愚かな行為に管理会社が走ったか?

数年前までトップにいた存在の会社がこうなのである。

管理組合がその気になってくれれば、別の物件で犠牲にあった管理組合と同調して、公正取引委員会へ訴えをすることが、この業界のためになると思っている。

管理会社は相手を単独で横との情報交換がないと、管理組合を甘く見て、法律に抵触するような行動を平気で行う。

点と線を誰かを結べば、報いが訪れる。因果応報。トップに返り咲くどころか、足元をすくわれることになるのではないだろうか?

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

コメント

やり口事例は参考になります。
書かれている管理会社(元最大手)は、他の管理士さんのブログでも
露骨な造反工作をする例としてあがっていますから、切り崩しがマニュアル化
されているんですかねぇ。。。
[2012/06/23 12:46] URL | はるぶー #- [ 編集 ]

Re:
はるぶーさんコメント有難うございます。
このような情報は共有し、諸官庁に改善を強く求めていければいいのですが・・
非道な手をつかう管理会社には鉄槌をです!
[2012/06/24 17:09] URL | ms11kanri #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/131-55ba1403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。