FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

必要な時に管理員は勤務しているか?
中規模以上のマンションになると、メインとなる管理員は月から金曜日は9時から17時、土曜日は半ドンという勤務形態が一般的だ。

オートロックの付いているマンションならば、ずっと管理員室に張り付いている必要はないと思う。それならば、土・日は勤務し、平日休みにした方が住んでいる方にとっては便利ではないだろうか?

管理会社はサービス業のひとつだと思っている。

コンサルタントの私も土・日はほぼ出社だし、管理会社の担当者であるフロントマンもほぼ土・日は仕事の予定が入っているであろう。

管理員も週40時間労働をベースに標準的な仕様を土・日勤務、平日休みにしてもよいのでは?と思う

一例をあげると・・・

60戸、管理員が清掃業務を兼務するマンション

月 ゴミの日 9時~17時(内1時間は休憩、実働7時間)
火 〃    9時~12時
水      休み
木 ゴミの日 9時~17時(内1時間は休憩、実働7時間)
金 〃    9時~17時(〃)
土 〃    9時~17時(〃)
日 〃    9時~17時(〃)

土・日は来訪者が多くなったり、子供が休みで遊んだり、休みの世帯主が何かと相談事があったりと、管理員業務のニーズが高まるはず。

フロントマンは出勤しているが、土・日は管理会社は休みで連絡がつかないことが多い。そんなときに現場に管理員がいると、居住者は不便を感じない。

居住者に接する機会を増やすのは、現場スタッフとして大切なことだと思う。

既成概念にとらわれ、居住者の要望を契約に反映しようとする努力をしない。こんな管理会社はいらない

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/134-d27299f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)