FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

フロントマンの交替のタイミング
管理会社フロントマン次第。

組織的なサポートが十分にできな管理会社が大勢を占める中で、フロントマンへの期待は大きい。

管理会社を見直し際にチェック項目としては、従事する期間、掛け持ち物件数、資格所有等があげられる。

先日私の住まいのマンションで通常総会があった。住まいのマンションの管理会社は財閥系の管理会社Nである。

7年間で5人目のフロントマンで、こんな任期が短いのか?と質問したところ、2年程度で交替すると回答していた(本当かどうかは定かではないが)

管理会社の希望によりフロントを交替してもらえるという約束と共に、原則どのくらいの期間担当者となるのか?確認することが必要だ。

私が役員時代に内部体制を改め、管理会社依存から脱することができたが、輪番制であることはかわらないため、過去の経緯等はフロントマンを通して確認することになる。在任2年もしないでコロコロかわれば、引継ぎをしっかりやってます!と言い放っても、実態は過去のことは現任のフロントマンは理解していないものだ

リプレイスをすると、プレゼンで候補予定者であると説明していたフロントマンはいつのまにか契約開始時に交替になっていることが頻繁に起きる。

リプレイスで変わったときのフロントマンの能力がどんなに高くても、すぐに交替してしまうようならば、中・長期的にみて良いサポートは期待できない

管理組合の要望を反映せずに、会社都合で頻繁に担当者を変える、こんな管理会社はいらない

【お知らせ】

東京事務所を2012年11月8日(木)にオープン。

所在地は山手線駅から徒歩圏(JR新宿駅徒歩10分、JR新大久保駅徒歩6分)の好立地、新宿区西新宿7-7-24ー604になります。

東京はもちろん、千葉、埼玉、北関東まで対応致します。

神奈川県はこれまでと同様JR関内駅徒歩10分にある横浜事務所(本社)で対応致します。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/137-f64ebeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)