FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

「フロントマン次第」は管理会社のプロパガンダ
管理会社組織がフロントマンに求めることはオールラウンダーである。

人件費を考えると、一人の担当が何棟もの契約物件マンションの仕事を無難にこなすのは、効率的なのだ。

管理組合にとってもフロントマンが何でもこなせるならワンストップで楽チンだ。

でも、そんなに上手くいくだろうか?

独りの力は限界がある。

管理会社が行う業務は、

会計、法的知識、合意形成の支援、建築の知識、設備の知識・・・

等々幅広い。

幅広いからこそ、組織の力が重要なのである。

管理会社は「フロントマン」次第。

万能なフロントマンが数多く入ればそうだといえる。

でも、「フロントマン」次第と広く発しているのは管理会社ではないかと思うことがある。

トラブルがあった場合にフロントマンが行き届きませんでした。体制を改めて変えます。

管理会社にとって、楽な言い訳なのだ

こんなことで解決するのか!?

行き届かないようなフロントマンを担当にしたこと。

行き届かないようなフロントマンを教育しなかったこと。

行き届かない状況を社内で把握しなかったこと。

行き届かないことをフロントマンひとりの責任にしたこと

行き届かないことをとかげのしっぽきりで改善しようとしたこと

フロントマン次第なんて、とんでもない。組織の問題なのだ!

私は管理会社時代10年間フロントマンをしていた。

会社から求められる有能なフロントマの条件ンは、会社に迷惑をかけず、なんでも個人で責任が取れるような「独り上手」だ。

確かにフロントマンの能力に個人差はある。

管理会社変更や見直しをするときに、

管理会社の良し悪しを判断する基準をフロントマンにウェイトを置くことは気をつけたほうがいい。

プレゼンテーション会で候補のフロントマンがすばらしいトークを発しても、

いつかはそのフロントマンは変わってしまうのだ。

管理組合さんは一時の満足を得られればいいなんて思っていないはずだ。

フロントマンは優秀に越したことない。でも「独り上手」ではいけないのである。

フロントマン次第と全ての責任をフロントマンに覆いかぶせるこんな管理会社はいらない

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

【PR】

他の管理組合といろいろ情報交換をしたい!

私がボランティア参加している『マンション管理組合適正化ネットワーク』の管理組合向け勉強会・情報交換会が12月8日(土)13時30分から東京の大塚で開催します。

今回のテーマは「理事会運営」です。

ネットワークでは営業行為は一切禁止されていますので御安心ください。

参加費は1000円になります。参加希望の方はman_kan_net@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。

スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/139-ff90d5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)