こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見直しの進め3)新築時の管理費、修繕積立金の算出方法は?
管理会社はマンションが建つ前に図面等で管理費の支出を想定で計算することになるので、竣工後リスクが発生しないように少し余裕がある値付けを行う。

営利企業だからあたりまえと言ったら当たり前ではあるが・・管理会社の取り分となる管理委託費はなるべく多くなるよう設定し、管理委託以外の支出で管理費全体を調整するようにしている。

競争原理が発生し初めから安く管理費の支出が設定されているマンションは新築時では数少ないと思っていい。

ごく稀なケースを除き、新築当初から管理委託契約内容が変わっていなければ、管理委託費は下がるし、管理費全体の支出も見直しの余地はある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の記事は「管理会社はどうやって選ばれるのか?」を予定します。お楽しみに!

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/143-7b60ca7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。