こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見直しの進め6)分譲会社とグループ管理会社の力関係
新築マンションを苦労して売る分譲会社社員にとっては、グループの管理会社は自分達が仕事を与えて気楽に給料をもらっていると思い、見下していることが多い。

分譲会社は実績があがらない社員を姥捨て山のように管理会社へ出向させることがあるが、モチベーションが下がった出向社員が管理会社で良い仕事をするわけがない

役員は管理会社のたたき上げは少なく、親会社である分譲会社の意思で分譲会社や、また、親会社の業績が悪いときは金融機関から人材を投与する。

現場を知らない一線級を退いた外部から来た経営者は、何事もなく役員任期を終えることを望み、社内の無駄を省くようなことをしても、管理組合向けのサービスを向上するために抜本的な改革をしようとしない。

このように独立した一つの法人とは言え、管理会社は分譲会社の影響を強く受け、上下の関係が存在し、独り立ちできないのである。

次回の日記は「分譲会社系列の管理会社に頼めば安心か?」です。お楽しみに!

***お知らせ***

私、マンション管理士の井田がボランティアで参加している『マンション管理組合適正化ネットワーク』のセミナーを平成25年4月29日(祝日)午後から横浜関内で開催します。

管理会社をテーマにした内容についても勉強、情報交換をしたいと思います。

営利活動は0。管理組合運営のレベルアップ、情報交換に御利用ください。

詳細はhttp://ekumiai.web.fc2.com/seminar20130429yokohama.htmlをご覧下さい

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

興味深い記事です。
続きを楽しみにしています。
[2013/04/16 17:35] URL | ウェイ #- [ 編集 ]


ウェイさんコメントありがとうございます。長編になりますが少しずつアップしますのでよろしくお願いします(^-^)/
[2013/04/18 12:31] URL | イダケン #5aPr17a6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/146-deeee301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。