FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

見直しの進め11)管理会社性善説からの脱却
これまで管理会社の問題点をブログでつづってきたが、盲目的に管理会社を信用する管理組合の考え方を見直す必要があると思う。

確かに管理組合はマンション管理について素人集団であろう。新築時の管理会社はプロだから任せておけば安心という考え方は否定はできない。

しかし、管理会社性善説ではいけないのではないか?

疑うという行為は後ろめたい気はするかもしれないが、マンションは全体で億tんいの資産価値を持つ高額財産なのである。

管理会社性善説で盲目的に信頼をするのではなく、管理の良し悪しを管理組合自分達で評価する作業は必要だ。

評価した上で信頼に値する管理会社だと言う結果が出て、初めて「自分達の管理会社は良い」という結論が導き出せる。

マンション管理業界は温いと常日頃感じるところではあるが、それを許容して契約している管理組合にも問題はあると思う。

多くのマンションは、実態は不満を持ちつつも、臭い物には蓋をする的な感覚で、なんとなく毎年管理会社と同じ契約更新を続けている。これじゃ、いつまで立っても管理会社はサービスの改善をしようとしないし、管理組合のストレスもなくならい。

10年間で1戸あたりいくら管理会社に支払っているのか?

賃貸のマンションではなく、区分所有者一人一人がオーナーなのだ。

もっと当事者を意識を持って、管理組合活動に係わること。一人でもそういう意識を持つ方が増えることを私は祈る。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/151-391548c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)