こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見直しのススメ12)管理会社見直しのキッカケ
私はこれまで多くの管理会社見直しの仕事をしてきたが、管理組合が持つ見直しのきっかけは大きく三つに分類される。

ケース1:管理サービスには概ね不満はないが、管理会社に支払うコスト(管理委託費)を下げたい。
管理会社との関係は良好であるが、修繕積立金値上げの時に各戸の負担を減らしたいマンションや、管理費収支が赤字で健全化を図りたいマンションがこれにあたる。

ケース2:管理会社に支払うコスト(管理委託費)は概ね妥当だと思っているが、管理サービスの内容に不満がある
管理組合(理事会)運営は活発であるものの管理会社のフォローが不十分なマンションや、管理会社変更後新しい管理会社のサービスレベルが下がったマンションがこれにあたる

ケース3:管理サービスの内容、管理会社に支払うコスト(管理委託費)共に不満がある
管理会社への信頼関係が揺らいでいるマンション。すでに管理会社への信頼関係の再構築が難しいマンションがこれにあたる。

この三つの分類によって、管理組合、組合員へのアプローチ、見直しの方法が変わってくる。管理会社を見直したいというマンションは、どれにあてはまるか確認して欲しい

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/152-751f1e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。