FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

見直しのススメ13)見直しの大義名分は何か?
まず管理会社を見直したいというあなたを提案発起組合員とする。

提案発起組合員は理事会の理解、総会の合意を得て初めて見直しが実現できる。

提案発起組合員が総会で問題提起を演説しても、緊急動議は認められないことから、見直しを実現できるかはわからない。

見直したいという強い意志があるのならば、実現できるよう戦略を立てなければならない。

見直しを行なううえで一番難しい手続きは、合意形成を取ることである。

管理組合への関心が低く、総会は出席者数より圧倒的に委任状等書面通知が多いマンションは、理事会で見直しを進めることが決まれば、ほぼ決定したようなものだ。

なんだ簡単じゃないかと思う方、それは間違いである。

反対する方や慎重論を唱える方がいたとして、その方の意見を軽視して強引に進めると、反対派・慎重派が役員になった時に折角見直ししたことがひっくり返される可能性があることと、また、保守派と改革派の住民間の仲が悪くなるきっかけになる。

全員賛成は難しい作業である。

しかしながら、反対派・慎重派に対して見直しの理由をしっかり説明、一人でも多く理解を得られることで、後々遺恨に残る可能性が少なくなる。

この理由なら多くの組合員が見直しをしなければならないと思うような「大義名分」=見直しの理由付けを打ち出すことが、見直しをスタートする上で一番重要なことだと思う

【2013.9.16(祝日)マンション管理勉強会開催のお知らせ】

9月16日(祝日)14時から17時に、私の新宿事務所で勉強会を開催します。

テーマは「管理会社に委託する契約書の内容とマンション管理業界の実態」です

参考書に載っているようなありきたりなお話はしません。

参加した方がマンションに戻って役立つようなしっかりとした勉強会にしたいと思います。

予定としては1時間30分から2時間はマンション管理士によるレクチャー、その後質疑応答、意見交換を行います。

定員は6名と少なめなので、早めにお申込みください!

http://www.idaken.net/study.html

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/153-24972e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)