FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

滞納者への督促方法(委託契約第10条関係)
滞納者への督促は、管理会社に委託する業務の中で重要な仕事の一つです。

契約書本文に書かれている内容はどの会社も変わりがありませんが、具体的内容を記載した契約書別表の内容に各社違いがでます。

別表に督促方法の詳細が記載されているものの、かなりばっさりした内容です。

別表では、契約書督促を行う期間とどのような督促を行うか程度しか確認できません。また、契約書本文には別表記載の期間が過ぎると、管理会社の督促業務は終了すると言うニュアンスのことが書かれています。

そこで、督促期間、督促方法、契約書記載の督促期間終了後の対応、督促の専門部署の有無、督促で工夫していることを各社共通で質問すると良いでしょう。

→契約書本文 督促期間等詳しくはコチラへ
→契約書別表 督促方法等詳細はコチラへ

このカテゴリで書かれた日記の内容は、管理会社が契約書に基づいて適切な仕事を行っているか判断する基準、管理会社変更時の契約書のチェックポイントとしてご活用ください。

スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント
滞納時の対応は選択のポイントの一つになりますね
督促方法としては、電話や訪問による督促がメニューに入っていない会社はアウトですね。書面だけでは回収に向けた効果を上げるのは難しいと思います。

専門部署については、中小の管理会社にはそうした対応は期待出来ないでしょうね。少なくとも、管理戸数2万戸位には達してないと、専門部署などの体制を整えるのは厳しいものがあるのではないでしょうか?
[2010/02/08 22:26] URL | TOMMY #NlvRNj4I [ 編集 ]

Re: 滞納時の対応は選択のポイントの一つになりますね
TOMMYさんコメント有難う御座います。

ある程度の規模の管理会社でないと、管理費等滞納督促の専門部署を持っていないと思います。小規模の管理会社の場合、フロントマンが一人何役もこなします。その中に滞納督促も含まれることが多いので、督促業務がしっかりできないというのが実情でしょう。

契約書に書いてあるからと言って、管理会社任せにせず、何をどのようにするのか、しっかり両者で協議し、役割分担をすることが大切です。
[2010/02/09 14:46] URL | ms11kanri #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/16-4908a277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)