こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
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専有部サービスを利用してみました「その1:電話対応」
専有部サービスをご存知ですか?

従来のサービスは、コールセンターから有償で水のトラブルや業者の手配をしたり、リフォームや給湯器交換の業者斡旋をするものでした。通常の窓口は管理会社営業時間、緊急時はコールセンターで受付を行っています。

最近の専有部サービスは、居住者の居室内での困りごとやトラブルにまで24時間専用窓口で対応し、緊急時には専門スタッフが駆けつけます。緊急対応時の基本料(30分程度の作業)はサービスフィーに含まれており、簡単な作業については居住者が負担することはありません(回数の限界や対応する範囲はあるようです)。

私のマンションは後者の手厚い専有部サービスの利用ができます。

果たしてこのサービスは有益か否か。たまたま利用する機会がありましたので、記事をUPします。

体験記と感想を記事に書きます。

昨晩、家に帰るとトイレのマットが濡れていました。

おかしいなと思い、様子を見ていると、便器と床の隙間から極少量ではありますが、水がじわっとしみだしてきました。

時間は深夜。

水漏れをしたらどうしよう。住んでいる場所ではすぐに緊急対応できる業者は知りません。

そうだ、専有部サービスがあったではないか!と思い出し、早速管理会社のフリーダイヤルの緊急窓口に電話。

品質向上のため録音させて頂きますとの音声が流れた後、30秒くらいにオペレーターにつながりました。

事情を説明し、専有部サービスの専門窓口から折り返しの電話を頂きました。

ここまでの対応は、管理会社大手ということもあり、パーフェクト。大変丁寧でわかりやすい対応をして頂きました。

感想です。

私はこの業界に長くいますが、実際にトラブルに直面すると「不安」を強く感じました。

他の居住者はトラブルが起きた際、初めてのことでどうしていいかわからず、軽いパニックに陥ると思います。

専有部サービスに電話する際は、このように丁寧な対応があると「ほっと」安心するのではないかと感じました。

私が電話したのが午前3時。この時間帯でもしっかりとした対応員が複数いることは有難いことです。

次回の記事は、体験記その2。緊急出動までの手配と所要時間です。

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テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

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