こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
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専有部分サービス利用してみました(その2:技術員の派遣時間)
トイレで漏水!夜中の3時に管理会社が提供している専有部分サービスを利用してみました。

その2です。

管理会社対応受付に電話して、しばらくすると折り返し専有部分サービスの取次ぎを行っている下請けの会社から電話がありました。

私→管理会社→取次ぎ会社→私

折り返しの所要は10分程度。

十分満足のいく時間です。

その後、技術員を派遣するのは再委託先(管理会社から見ると孫請け)とのことで、マンションへ到着する時間を確認し、折り返し電話ももらえることに

私→取次会社→孫請け(技術員派遣会社)→取次ぎ会社→私

折り返しの所要は10分程度。

これも満足のいく時間です。

取次ぎ会社は「夜間の派遣は無理なので、8時に日中対応に切り替わるために、日中対応になります」とのこと

ん・・・ぜんぜん緊急じゃないじゃん。

漏っている量は大量ではありませんので、バスタオルもいくつも重ね、8時まで取り替えながら待っていることに

8時ちょうどごろに取次会社から電話がありました。

取次会社は「午前中の派遣は無理なので、15-16時になります」とのこと

緊急出動サービスとして考えると使えるレベルではありません。

トイレの水漏れが下に漏水する場合があります。時間が経てば複数回にわたって被害を及ぼす場合があります。

時間を要するならば、せめて水道の元栓を締めて、使用は控えてもらうよう協力依頼が必要ですが、こうした助言がありません。

管理会社に一報を入れた時点で、専有部分サービスの取次会社に投げる前に、専有部分サービスの派遣所要時間を理解したうえで、適切な対応・提案することが必要です。

水漏れは緊急事態を起こす原因なのです。

管理会社も取次ぎ会社も専有部分サービスを利用してもらえば良いという感じで、きわめて事務的な対応でした。

ここまでの感想

電話の応対 ○
緊急出動としての対応 ×

以上になります。

次回は、このシリーズ最終回。

派遣員の技術レベルと、オプション工事の金額の評価の記事をUpします。

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