こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
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専有部サービスを利用してみました(その3:技術員のレベルと有償工事の妥当性)
トイレの水漏れを発見して管理会社コールセンターに電話してから約12時間後。

専有部サービスの技術派遣員がマンションに到着しました。

管理会社から見ると孫請けの会社。

当初管理会社は「便器の脱着」等の手間のかかる作業は、孫請けの派遣技術員では難しいような説明をしていましたが、一通りの応急処置は対応できるようです。

トイレ周りをつぶさに確認し、原因はウォッシュレットであることが判明

使用後10年以上経過するとこのような症状が起きる可能性があると説明をして頂きました。

ウォッシュレットの内部修理が必要なため、メーカーではないと対応ができないのこと。

メーカーメンテナンスは技術料が高く、簡単な部品交換でも工賃が割高で結果修理が高くつくと判断し、技術派遣員がもうひとつの提案である機器交換を選択することに。

孫請けの会社では直接見積もりが出せないとのことなので、管理会社から連絡をもらうことになりました。

翌日管理会社ではなく、サービス取次会社から電話がかかってきて、取次ぎ会社が元請で交換を承ると説明を受けました。

あらかじめウォッシュレットの交換は相場でいくらかはインターネット等でリサーチをかけました。

提示された金額は、相場と比較しても決して高い金額ではなかったため、即答で発注しました。

一連の流れをまとめた感想

電話の応対 ○
緊急出動としての対応・時間 ×
技術員のレベル ○
有償工事の金額の妥当性 ○

になります。

今回は一度試してみたく、専有部サービスを利用してみましたが、漏水等の緊急時は技術員の派遣まで時間が長くなるようならば、有償であってもすぐに駆け付けてくれる業者を頼むべきでしょう。

他のサービスを利用したわけではありませんが、緊急時の迅速性を除きサービスの品質は概ね満足いくレベルで、未導入のマンションは採用を検討する価値があると思います。

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