こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理会社の紳士協定w
財閥ブランド系の管理会社も最近はSEO(検索上位対策)を行い、管理会社変更時の候補先としてアピールしています。

しかし・・・

公募の記事を掲載すると、まったく参加表明しません。

実際にとある財閥ブランド系管理会社支店長の方に聞くと、紳士協定があり、インターネット等経由で引き合いがあれば参加するが、公募での積極参加は同業者ではルール違反とのことです。

実際に、最近当事務所では公募を中心に管理会社の見積もり先を募っていますが、これまでリストアップ方式の結果、組合推薦で見積もり参加してきた管理会社は全く参加してきません。

あと、あたりまえといえばあたりまえですが、グループや提携協定を結んで管理会社も募集してきません。

管理会社選定をしていると、見積もり提出後突然自体の申し入れをする管理会社もありますが、たぶん、業界間で何らかのプレッシャーがかかったのではないかと思われます。

吸収合併等により管理会社メガ化が進む中で、業界寡占によるサービス+価格競争力低下が心配になる今日ころのごろです。

業界の情勢を打破し、良い方向で革命を起こしてくれる勢いのある管理会社が出現することを期待しています!!

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/169-2993bf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。