こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理会社相見積もりには総会決議は必要か!?
理事会が住民の同意を得ずに、管理会社の相見積を取ったことが原因で紛糾したマンションの相談を行ったケースがいくつかあります。

何で、こんな重要なことを理事会が勝手に進めるんだ!越権行為だと相見積を取った理事会を責め立てます。

そもそも、管理会社の相見積を取るために総会決議等の同意が必要なのでしょうか?

私は、相見積を取ること自体は住民への事前告知や総会決議は不要だと思います。

例えば工事を一例に取ると、相見積を取る行為は普通に行われています。これについては総会決議を取っているわけではありません。むしろ、相見積を取らないで管理会社へ特命発注すると、「運営が甘い」と総会でお叱りを受けます。

確かに、事前に相見積を取りますよと、住民に事前告知することは丁寧なやり方なのでしょうが、事前告知しないことにより理事会が責められる理由は見当たりません。

この話を聞くと、組合のために価格の妥当性を知ることを目的として理事会が相見積を取っているのに、組合員から抗議されるのは何か不思議な気がします。

よくよく、相談先のマンションのお話を聞いていると、理事会議事録回覧前に、組合員からクレームがはいることもあるようで、どうやら管理会社が一枚噛んでいる可能性が高いようです。

管理会社にとって相見積を取られることは、比較対象ができることで減額交渉をされる、また、他社の良いアピールを受けると管理会社を変更されてしまうと、マイナス面しか感じられないと思います。

管理会社は、相見積もりの動きを察知すると、フロントの上席者が飛んできて、ちょうど減額提案する予定でした等適当なことを言って、仕様を落としたり、再委託先を変えたり、自社の本願である利益を落とさずに、お茶を濁した削減提案でごまかそうとします。

管理会社提案が通らない場合は、管理会社の味方になる組合員をリサーチし、その組合員を利用して「相見積はいけない」「理事会は暴走している」等の誤った情報操作を仕掛けてきます。

自社の利益を守るためなら、泥臭いことをいくらでもやってきます。正しいことをしている理事会が悪者に仕立て上げられないように予防線を張ることが必要です。

【マンション管理勉強会のご案内】

管理会社お任せではなく、マンション側が管理会社を上手に活用できるよう理事会の力をつけていく必要があります。

10月13日(祝日)14時より、新宿にて8名定員、会費無料の勉強会を開催します。

今回のテーマは「理事会運営力UP」です。

1年任期総入れ替え持ち回りでも、工夫をすれば運営力が向上する余地は多くあります。

マンション管理士が経験を踏まえたヒントを提供するとともに、皆様のマンションの成功例・失敗例を情報交換したいと思います。

セミナーは2時間を予定し、終了後は会費制(500-1000円程度)で管理組合情報交換会・親睦会を予定しています。

詳しくは下のアドレスをクリックして頂ければ、案内ページへジャンプします。

http://www.idaken.net/study.html

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/170-ce91440f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。