FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

管理会社が行うルール違反者への注意(委託契約第11条関係)
管理会社は、ルール違反をしている居住者がいた場合、行為の中止を求める=注意することができます。

管理組合に代わって、注意することになりますが、契約書の記載はあくまでも「できる」で文章を閉めているので、管理会社が必ずしもしなければならない業務ではありません。

そのため、ルール違反の事実に気がついてたとしても、管理組合・理事会が指示しなければ、積極的に注意をしようとする物件担当者は少ないと思います。管理会社は面倒なこと、手間になることはさけたがりますので・・・

そこで、ルール違反の事実を管理会社が発見した時に、どのような対応をするのか確認しておきましょう。

同じ建物に住んでいる住民間では、逆恨み等のリスクもありますので、注意し難いものです。かといって、違反者を見て見ないふりをするのは良くありません。管理会社が間に入って、いかにトラブルを早期解決できるかが鍵となります。

→「ルール違反者の注意」詳しくはコチラへ

このカテゴリで書かれた日記の内容は、管理会社が契約書に基づいて適切な仕事を行っているか判断する基準、管理会社変更時の契約書のチェックポイントとしてご活用ください。

スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント
それどころか
管理会社の担当は下手をすれば規約違反でも問題ないくらいのことを平気で言ってきますよ。あたかもそんなことを一々言ってくるお前が悪い、とでも言わんばかりの態度です。

でも、直接注意すれば、往々にして人間関係はこじれるものなのですよね?言われた方は、何で同じ住民の一人に過ぎないお前から言われなくてはならないのだ?などと思うのでしょう。
[2010/02/14 22:22] URL | TOMMY #NlvRNj4I [ 編集 ]

Re: それどころか
ルール違反をなぁなぁにしてしまう管理会社は多いと思います。

住民同士では角が立ちますので、管理会社には積極的に間に入ることを願います。
[2010/02/15 21:08] URL | ms11kanri #6Zd6F94c [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/18-c306ed80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)