FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

いろいろな意見を聞く
管理に不満を持つ方がいれば、逆に今の管理会社擁護派・シンパの方がいることが予想されます。

問題提起をする理事会は、見直しを行うことが正しいと信じていても、アンケート等で意見を聞く機会を設ける、住民集会を開催し話し合いを持つ、等の手続きを一つ一つ慎重に踏みながら進めていくことが大切です。

いろいろな意見が出るのは正常なことです。

理事会とは反する意見だからと言って、聞く耳をもたず、頭ごなしに反対派をつぶすことがないよう気をつけましょう。

強引に見直しを進めることによって、反対派がへそを曲げ、双方の着地点が見つからず、管理組合が真っ二つに割れ、ぎくしゃくした運営になるリスクが生じます。
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/3-72d00118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)