FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

規約、契約書を理解していない管理会社
管理委託契約書は、管理会社が作成します。

管理規約(案)も、別のコンサルタントに発注しない限り、管理会社が作成します。

作成する管理会社は、一番内容を熟知しているはずなのですが、必ずしもそうではないようです。

管理会社に契約内容や組合運営のことを質問すると、さらっと「これは通常こうこう解釈します」と何も見ずに答えるフロントマン。

さすがプロ!

と思わないでください。

知ったかぶりをして、「うそ」を管理組合に説明することがあるのです。

まさか!?とお思いになる方もいるかもしれませんが、現実そうなのです。

いくら国土交通省が作成している「標準」をベースにマンションの管理規約、委託契約書を作成しているからと言って、細部まで内容を記憶しているフロントマンは少ないはずです。

コンサルタントを専業とするマンション管理士ですら、きちんと書面を確認しないと見落としや忘れが起きます。理事会、総会に同席する際は、必ず規約や契約書を手もとにおいて話をするようにしています。わからないことがあれば、経験的な観測で回答することを避け、調べてから明確な答えを出すようにします。プロとは言え万能ではありません。プロは、即答することより、きちんと調べたうえで正しい回答をすることが重要なのです。

経験や知識が乏しい理事役員さんや区分所有者さんは、規約や契約書の中で、どこに何が書いているかわからないでしょうから、言葉ひとつ調べるだけで時間がかかります。しかし管理会社は、これらの書類を読みなれているはずですから、手元にさえ書類を置いておけば、すぐに正しい答えを言えるはずです。

なぜ、こんな単純なことができず「うそ」を言うことさえあるかと言うと・・

1、天狗になっている
2、後ろめたいことがあるから、敢えて正しい答えを言わない
3、規約や契約書に書いてる内容を理解してない

以上の理由が考えられます。

その対処をご説明致します。

1は、鼻をへし折っちゃってください。調子にのっている人間は仕事に甘えが生じ、適当な仕事をするのが常です。

2は、確信犯。担当変更の意向を上席に伝えましょう。

3は、管理業務主任者を持っていない、言わばモグリ・フロントマンに多いです。経験がどれだけ多くとも資格が取れないということは知識力に欠けるからです。メインの担当からサブへ降格させて下さい。

管理会社変更の際は、とくに契約事項についてトラブルが生じやすくなります。

こちらのブログのカテゴリーに契約書内容チェックポイントを載せておりますので、発注する側の管理組合さんは熟読の上理解を深めてください。まだまだこれから記事を増やしていきます!

管理組合の力だけで管理会社変更をする場合には、スポット的に契約内容をプロにチェックしてもらうようにしましょう。一度契約書を締結した後で、問題が起きてからでは時すでに遅しです。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村









スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント
そう言えばそんな方もいらっしゃいましたね
自分がリプレイスに関わって契約書の内容を確認しているにも関わらず、「契約内容に含まれていない」と暴言を吐いた方が私の所の組合にも居られて本当に困ったものです。あれでも担当支店ではかなり上の方の役職だというのですから、本当に困ったものです。

あの方には多分ここで挙げられている1と2と3の全てが該当していると思います。末端社員ではない上席者の発言なのですから発言の意味は重く、容赦なく厳しい対応をしていくつもりです。
[2010/04/08 17:54] URL | TOMMY #NlvRNj4I [ 編集 ]

Re: そう言えばそんな方もいらっしゃいましたね
コメントありがとうございます。

責任者クラスですら・・それが実情なんでしょうね。

出来ない約束なら、最初から契約書に書かなければいいのに・・そんなことを思ってしまう今日この頃です^^;
[2010/04/10 03:06] URL | ms11kanri #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/33-9bc3090b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)