FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

今の管理会社はどうするの?
管理会社を見直すにあたっては、今の管理会社をどのように位置づけるか?最初に決めなくてはいけません。

1、今の管理会社は本命であるが、委託費削減とサービスの確認を踏まえて他社と比較を行う
管理会社にそれほど不満がない、または不満はないにせよもっと奮起を促したい場合

2、管理会社を変えることを前提に、今の管理会社は候補会社とせずに選定を行う
→管理会社との確執が深く、信頼関係修復が難しい、過去に何度か是正を求めても改善が見られない場合。

3、今の管理会社は他社と同じスタートラインに立たせ業者を選定する
→管理会社に対する不満はあるものの、逆に仕事振りを評価する組合員がいる場合(マンション内で評価が分かれる)

いずれか三つの方向性を定め、理事会は検討を進めていきましょう。

1を選択する場合、その方向性を管理会社に知られてしまうと、管理会社は改善の努力をしなくなるので、表面上は3のように進めていくことが大切です。
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント
他社との比較検討の必要性
現行の管理会社を変えたくなくても、場合によっては変えるかもしれないというポーズを示しておくことは大事ですよね。私の所では1になるか3になるか微妙なところでしたが、当時の管理会社が思い切った減額に応じなかったのと、内容のお粗末ぶりが次第に一般組合員の目にも明らかとなってきたので、結局3になってしまいました。
[2010/04/17 07:34] URL | TOMMY #NlvRNj4I [ 編集 ]

Re: 他社との比較検討の必要性
TOMMYさん、コメント有難うございます。

管理会社との間によほど大きな確執がなければ、3の進め方がよいと思います。

管理会社変更・見直しだけではなく、単純な管理費支出削減でもこの手法が使えます

[2010/04/18 21:56] URL | ms11kanri #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/35-cb0ed9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)