FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

契約期間(委託契約第20条関係)
管理委託契約の期間は、1年または2年とすることが多いようです。

法律的には期間の定めはないので、5年間とする契約も有効です。

管理会社変更後、新管理会社との関係がうまくいかないケースも考えられますので、最初は1年間とした方が無難です。

また、契約期間の日付ですが、管理委託契約は更新であっても原則総会での普通決議が必要なことから、契約内容について双方の合意が整わない時のことを考えて、通常総会開催月+3か月にすることをお勧めします。

会計年度が4月から翌年3月で、通常総会の開催を6月に行っている管理組合を例にとると、契約期間は10月から翌年9月末日までとなります。

管理委託契約期間の自動更新は、法的に認められていません。この点については次回詳しく書きます。

↓ マンション管理の生の声をブログで確認 ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

この日記の内容は、管理会社が契約書に基づいて適切な仕事を行っているか判断する基準、管理会社変更時の契約書のチェックポイントとしてご活用ください。
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/37-e921749b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)