FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

契約期間の更新(委託契約第21条関係)
管理会社変更・見直しの極意』サイトにお越し頂き有難うございます!

管理会社見直しの手続きを進めている途中で、今の管理会社と締結している管理委託契約が満了することが確定的である時はどうすればよいでしょう?

その場合は、今の管理会社との協議が整っていないことになりますので、契約書に定められている暫定契約を締結してください。

暫定契約は、金額及び業務仕様は従来の通りで、暫定契約の期間は契約書に定められ、通常は3カ月または6カ月となります。

ところで、皆様は管理委託契約の更新の手続きを理解していますか?

分譲マンションの管理委託契約は、自動更新が認められていません。

契約期間満了3か月以上前に管理会社から書面による更新の申し出があります

法律に基づく管理に係る重要事項説明を管理会社の管理業務主任者が行います。説明会の対象は、契約内容に変更がない場合は理事長(理事会)へ、変更がある時は全戸となります。

総会で委託契約の締結について普通決議にて同意を得ます。

管理委託契約書を締結します。

以上の手順に良い行い、どれか一つでも欠けることは許されません。

なお、今年(平成22年)は一部法制の改正に伴う管理委託契約内容の変更があります。よって、平成22年5月以降に行われる最初の契約は、必ず全戸を対象とした重要事項説明会が必要になりますのでご理解ください。

▼管理委託契約更新について詳しくはコチラへ
▼暫定契約について詳しくはコチラへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

この日記の内容は、管理会社が契約書に基づいて適切な仕事を行っているか判断する基準、管理会社変更時の契約書のチェックポイントとしてご活用ください。
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント
管理会社が契約期間変更
管理会社が契約期間を変更しようとしています。3月決算、5月総会なのでいままで契約期間は10月からの1年間でしたが7月からの契約に勝手に変えて理事会に諮らずに総会資料として配布しています。
[2010/05/18 01:42] URL | R #- [ 編集 ]

Re: 管理会社が契約期間変更
Rさん、コメント有難うございます。

管理委託契約の更新は、管理規約に定められる総会決議事項です。よって、総会の議案を決める理事会の事前決裁は当然として必要になります。管理会社が勝手に盛り込んだ内容は、管理規約の要件を満たしませんので、仮に承認された場合でも無効と判断して良いと思います。
[2010/05/18 01:49] URL | ms11kanri #- [ 編集 ]


解りました。この管理会社はあまりにも管理組合を甘く見ているようですね。 ありがとうございました。
[2010/05/18 07:18] URL | R #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/38-cc215784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)