FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業務の再委託(委託契約第3条関係)
管理会社業務の一部を再委託することができます。

代表的なものは、管理員業務、清掃業務、建物・設備管理業務です。

再委託業者の質も重要な要素になります。
何の業務をどこに再委託する予定かあらかじめ見直し時の提案書に記載してもらいましょう。

詳しくはコチラへ→業務を再委託したときの管理会社の責任

このカテゴリで書かれた日記の内容は、管理会社が契約書に基づいて適切な仕事を行っているか判断する基準、管理会社変更時の契約書のチェックポイントとしてご活用ください。


標準管理委託契約書より

(第三者への再委託
第四条 乙は、前条第二号、第三号又は第四号の管理事務の全部又は一部を、第三者に再委託することができる。
2 乙が前項の規定に基づき管理事務を第三者に再委託した場合においては、乙は、再委託した管理事務の適正な処理について、甲に対して、責任を負う。
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

コメント
重要事項の説明
現在、分譲マンションに住んでいますが。管理会社が悪く替えようと考えています。
契約管理会社は、第三社にすべて委託しています。
総会も出席しません。これでいいのですか。
総会で重要事項の説明は、契約元がしなくてはならないのではありませんか。
建設業では、一括丸投げと同じではないですか(違法)
問題がおきても契約管理会社は出て来ません。
第三社は、おそらく契約管理会社に報告すらしていないと思います。
[2012/05/16 11:29] URL | 衣笠 宏 #- [ 編集 ]

Re: 重要事項の説明
衣笠さん
コメント有難うございます。

同一内容での更新は管理者へ、契約内容変更の場合は全体への説明が必要です。
もちろん、再委託先が行う説明はNGです。

[2012/05/16 18:31] URL | ms11kanri #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/4-1fe91d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。