FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

理事会で同意を得るためには?『管理会社変更のススメ方』
管理会社変更・見直しの極意』サイトにお越し頂き有難うございます!

今回のテーマは、管理会社変更・見直しの流れです。

前回の日記では、管理会社変更を進めるにあたって、まずは理事会の同意を得てくださいというお話をしました。

さて、理事会で同意を得るにはどのようなことをすればよいのでしょうか?

理事会メンバーの大半が管理会社に対して何らかの不満を持っているとよいのですが、今の管理会社を良しとする方や、そもそも管理会社の仕事ぶりに関心をもっていない問題意識のない方もいます。

管理会社変更・見直すを提案する発起者は、今の管理会社に少なからず憤りを感じていると思います。これをストレートに表現してしまうと、「感情論?」「個人的になんかあったのでは?」と役員は一歩引いて聞いてしまいます。他の人に理解してもらうために一生懸命伝えることは重要ですが、エスカレートしてしまうと、ただの感情のこじれによる主観ではないかと捉えられないとも限りません。

理事会では口頭で説明することになりますが、問題点と展望を理解してもらえるよう、箇条書きで構わないので要点をまとめた書面を作成し、配布するようにしましょう。

要点は、

1、今の管理会社にどのような不満、問題点があるのか(なるべく具体的に)

2、1を改善する方法(管理会社を見直ししなければならない理由

3、管理会社を見直すことによって得られるメリット

輪番制で役員を選任しているマンションでは、マンション管理への関心が気薄な場合が多く、管理会社への仕事ぶりも理解していないことがあります。

何が問題なのか?
問題があることによって将来どのような弊害が生じるのか?
問題を解決する方法としての管理会社見直し

これをしっかり理解してもらわないことには、話は進みませんし、理事会で合意を得ることができません。

逆に発起者が説明する内容について、管理会社見直しが管理組合の利益になることだと理解してもらえれば、よほど役員が今の管理会社シンパでない限り、議案を否決する理由がなくなり、総会への議案提示がスムーズにいくことでしょう。

マンション管理を上手に運営していくためには「コミュニケーション」を如何に取るかが重要になります。

次回は、理事会が全く取り合わない場合どうすればよいのかを書きたいと思います。

マンション管理支援事務所では、問題整理のお手伝い、管理会社変更についてアドバイスを行っています。無料相談を是非ご活用ください。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/40-e3e439ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)