こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信義誠実の原則(管理委託契約第23条関係)
管理会社変更・見直しの極意』サイトにお越し頂き有難うございます!

今日のテーマは、契約内容のチェックポイントです。

契約書には「義務の履行について、信義を旨とし、誠実に行わなければならない。」と必ず一文が書かれています。

これは、相互に相手方の信頼を裏切らないよう行動すべきであるという法原則を意味します。

残念ながら、この条文を軽視して仕事をしている管理会社が多いようです。

対応が悪い、遅い。

積極的に仕事をしない。

相場より割高な提案をする。

むしろ、信頼を裏切る仕事をしていることが目立ちます。

また、契約書には「契約に定めのない事項又は本契約について疑義が生じた事項については、管理組合及び管理会社は、誠意をもって協議するものとする。」と記載されています。

契約書に定められていない事項について依頼があった時には、管理会社は契約外なので、という一言で、まったく取り合おうとしないことが見られます。

誠意をもって、管理組合と協議をする管理会社はどれだけいるのでしょうか?

管理組合は、管理会社の適当な言い訳に誤魔化されぬよう、契約書の内容をしっかり理解してください!管理会社は管理組合は契約書など読んでいないだろうと考え、手を抜いた仕事をしますので気をつけましょう。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/44-7ea2a5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。