こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月次業務報告に統一様式はない『管理会社のチェックポイント』
管理会社変更・見直しの極意』サイトにお越し頂き有難うございます!

今回のテーマは、管理会社の見極め方です。

管理会社と信頼関係を築く上で、報告・連絡・相談の基本3業務をいかにしっかりできるかがポイントになります。

報告の一つの手段として「月次業務報告書」があります。

月次業務報告をしていない管理会社なんてないんじゃないのか?と思うほど、毎月の業務報告書は一般化されてきました。

が、

「月次業務報告書」の内容は統一様式ではないのです。

ようは、管理会社によって報告内容はまちまちで、報告書に報告業務の「レベル差」が現れるのです。

月次業務報告は大きく分けると「会計報告」「会計以外の事務報告」の二つの内容になります。

小規模管理会社なんかは、会計報告だけ出して御仕舞というところもあります。

管理会社は会計業務だけをしているわけではありません。全般の業務に対して定期報告をする責任があります。

次回の日記では、月次業務報内容の詳細に触れていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/48-2fe6db79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。