こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算書の素案の作成(委託契約別表第1-1-(1)‐まる2)
管理会社変更・見直しの極意』サイトにお越し頂き有難うございます!

今回のテーマは、管理会社見直し時の契約内容チェックポイントです。

管理委託契約書別表第1は事務管理業務仕様書
1 基幹事務
(1)管理組合の会計の収入及び支出の調定
収支決算の素案の作成
決算書の素案は管理会社が作成します。
チェックポイントは2つです。
一つは、決算書素案時に提出する書類の内容です。
契約書では
①収支報告書
②貸借対照表
この二つは必須です。
以下の書類は管理会社によってまちまちです。
③科目毎支出明細または総勘定元帳
④滞納一覧
⑤残高証明書
⑥通帳の写し
管理会社を見直す際にどのような書類を決算書とともに添付するかをしっかり確認しましょう!

二つめは、決算書の素案の提出時期です。
「甲(管理組合)の事業年度終了後1月以内」としていることが一般的ですが、管理会社の中には2月以内になっている場合があります。
管理規約では総会の開催時期を事業年後終了後2か月または3か月以内と定めていますが、管理会社から素案の提出期限が事業年度終了後から2月もかかってしまうと、管理規約に定めれられた適切な時期に総会を開催できない恐れがあります。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/51-0b7c5775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。