こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月の収支状況の報告(委託契約書別表第1-1-(1)-まる3)
管理会社変更・見直しの極意』サイトにお越し頂き有難うございます!

今回のテーマは、管理会社見直し時の契約内容チェックポイントです。

管理委託契約書別表第1
1 基幹事務
(1)管理組合の会計の収入及び支出の調定
③収支状況の報告

標準管理委託契約書の見直しにより、平成22年5月以降の契約更新から、条文の一部が変更されました。
従来の管理規約では、管理組合の請求があったときのみ、会計報告を行えば良かったのですが、改定により、毎月の収支報告が義務化されました。

過去日記にも書いていますが、すでに月次収支報告は一般化されており、毎月の収支報告を行っていない管理会社の方が少数派でしょう。

チェックポイントは、3つあります。

1.収支報告をいつの分をいつまでに提出されるのか?
標準では前月分を、毎月末日までにとしていますが、各社で対応が異なる場合があります。
2.どのような報告スタイルをとるのか?
理事長に郵送なのか?理事会で報告なのか?役員全員に回覧なのか?を確認しておきましょう。管理会社各社で対応が異なります。
3.どのような書式で提出するのか?
収支報告書と貸借対照表の2点セットを基本とします。通帳の写しや月別収支報告書等の添付は管理会社によってマチマチなので、事前にどのような書式で提出されるかサンプルをもらうと良いでしょう


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/54-b73a017f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。