FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

管理会社に支払うお金(委託契約第6条関係)
管理会社変更時の契約内容チェックポイント『管理会社に支払う金額』
管理会社に支払うお金は三つに大別されます。

1、毎月一定の金額を支払う定額委託業務費
2、各業務終了後に支払う定額委託業務費以外の費用
3、諸費用

諸費用の負担については、各社違いがあります。例えばコピー代、資料作成代、訪問督促、清掃用具等実費請求する管理会社もあります。諸費用の負担は結して馬鹿になりませんので、管理会社と管理組合が負担する項目をあらかじめ明確にしておきましょう。

管理委託業務費支払方法詳しくはこちらへ


このカテゴリで書かれた日記の内容は、管理会社が契約書に基づいて適切な仕事を行っているか判断する基準、管理会社変更時の契約書のチェックポイントとしてご活用ください。


→標準委託契約書
(管理事務に要する費用の負担及び支払方法)
第6条 甲は、管理事務として乙に委託する事務(別表第1から別表第4までに定める事務)のため、乙に委託業務費を支払うものとする。
2 甲は、前項の委託業務費のうち、その負担方法が定額でかつ精算を要しない費用(以下「定額委託業務費」という。)を、乙に対し、毎月、次のとおり支払うものとする。

一 定額委託業務費の額
   月額○○円(消費税額及び地方消費税額(以下、本契約において「消費税額等」という。)を含む。)
   内訳は、別紙一のとおりとする。
ニ 支払期日及び支払方法
   毎月○日までにその○月分を、乙が指定する口座に振り込む方法により支払う。
三 日割り計算
   期間が1月に満たない場合は1月を○日として日割り計算を行う。
3 第1項の委託業務費のうち、定額委託業務費以外の費用の額(消費税額等を含む。)は別紙二のとおりとし、甲は、各業務終了後に、甲及び乙が別に定める方法により精算の上、乙が指定する口座に振り込む方法により支払うものとする。
4 甲は、第1項の委託業務費のほか、乙が管理事務を実施するのに伴い必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用を負担するものとする。
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/6-ae768840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)