こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
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こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

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滞納督促(プレゼン資料が契約書に反映されにくい業務1)
前回の日記で、管理会社変更時のプレゼンテーション資料の内容は、必ずしも委託契約書に反映されているわけではないと書きました。

反映されにくい業務の一つに「滞納者の督促があります」

管理費等の滞納でお困りのマンションが多いこともあって、各社のプレゼンテーション理量には必ずと言って良いほど滞納の督促方法の特徴を示しています。

少なくともA4一枚、多ければ、二、三ページを割き、いかに滞納の督促をしっかりした体制で行っているかをアピールします。

滞納業務の「良さ」を評価し、管理会社を決めた後、契約される委託契約書の内容を見てみると・・
標準管理委託契約書に準じて、少しアレンジした程度。数行で簡潔にまとめています。

どんなにプレゼン資料にご立派なことを書いていても、管理会社が行う業務の基本は「契約書」に記載された内容であることから、プレゼン資料が実現できるのかに「?」が付きます。

リプレイス後のトラブルは、契約前の説明と、契約の内容が異なることに起因することが最も多いのです。

次回の日記では、反映されにくい業務2「大規模修繕工事」について書きたいと思います。

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