こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター


長谷工コミュニティが組合財産を着服
マンション管理新聞2010年10月5日号を読むと・・

『管理員が約1500万円を着服』

の記事が載っていました。

長谷工コミュニティ社のホームページに謝罪文が掲載されています。

http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf

新聞には、

『現場任せ、チェック機能働かず』

と原因分析しています。

私のマンション管理士ホームページに

管理会社の問題点として甘いチェック体制を指摘しています。

http://www.11kanri.com/mondaiten2.html

大手管理会社であっても、1000万円という大きな金額を超えるまで気が付かない・・・マンション管理業界の弱さがわかります。


管理組合は、

1.管理会社へおんぶに抱っこにならない

2.組合内部の監査を強化する
ことが望まれます。

5億円と言う多額のお金を管理会社社員が着服したというニュースは記憶に新しいと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/201006250000/

着服されてからでは遅すぎます。


小規模マンションでも採用を十分検討できる低予算の外部チェックサービスをはじめました。

管理会社お任せに不安を感じている方は↓↓をご覧ください。

http://www.idaken.net/consulting/mail/




私がボランティアで参加している適正化ネットワークでは、セミナー・勉強会等を通じて、管理組合通しの情報交換、交流を密にすることで、『管理組合運営スキルアップ・レベルアップ』に貢献しています。

10月期セミナーは17日(日)13時30分より、横浜桜木町で開催します。興味のある方は下記ホームページをご覧ください。

network.jpg

http://ekumiai.web.fc2.com/index.html

管理会社はこのままじゃいけない!と感じた方は↓↓クリックお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント
ついに長谷工もやらかしてくれましたね
日本ハウズイング、大京アステージ、東急コミュニティー、三菱地所藤和コミュニティ、住友不動産建物サービス、伊藤忠アーバンコミュニティ…名立たる大手の管理会社でも多数着服が起こっていることを考えると、管理会社の組織体制はまだまだだと言わざるを得ませんね?

自分のマンションの管理会社が着服事件を起こしていないからと言って安心せずに。組合側のチェックが必要だと思います。現状、たまたま着服が起こっていないくらいに考えておくのが妥当なのでしょう。
[2010/10/08 20:50] URL | TOMMY #kxUsN9HE [ 編集 ]

Re: ついに長谷工もやらかしてくれましたね
大手管理会社は会計の安全性を強くアピールしていますが、実態は記事の通りで、穴があります。

自分たちの財産は自分たちで守る意識は大切です。

着服後、お金が戻ればシャンシャンということではないと思います。

不正手続きをされた時、管理組合が受ける精神的な被害は相当です。信頼してお金を預けた相手に裏切られたわけですから・・・

理事会運営を円滑に行うとともに、チェック機能(監査)の強化は管理組合の課題であると考えます。
[2010/10/09 10:27] URL | 井田マンション管理士 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/68-9aa7ba28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

