こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言った言わない
言った言わない。

マンション管理だけではなく、色々な業態で起きている。

お互いの思い違いで起きるのか?知らんぷりを決め込んでいるのか?

それを判断するのは証拠を残すしかない。

信頼していたから記録なんていちいち残していない・・・

言った言わないの紛争が起きた時点で、そもそも信頼関係なんて成り立っていなかったのだと思う。

信頼関係とは、信頼に値する行動の積み重ねの成果物だ。

録音機械ではないのだから、会話の詳細までこと細かく記憶している人などいない。

仮に記憶ができたとしても、お互いの意思疎通なんて、言葉の捉え方ひとつで大きく変わる。

言った言わないのトラブルがあっても、関係が悪化しない間柄なら良いかもしれない。

実際はそんなことはレアなケース。ほとんどの場合、言った言わないが火種になって人間関係が悪化する。

信頼に値する行動とは、揉め事がないために重要な内容を記録に残し、記憶が新鮮なタイミングで双方確認する作業ができることだ。

言った言わないのトラブルを未然に防ぐことができない。こんな管理会社はいらない。

次回の記事では、理事会を事例にし言った言わないを防ぐ方法について考察したいと思います。

【告知】

私がボランティア参加している『マンション管理組合適性化ネットワーク』主催で、3月12日(土)13時30分より、新宿で勉強会・交流会を開催します。

今回のテーマは、

「管理委託費の見直し」

です。

進め方から見直し後の品質確保までを詳しく学ぶことができます。

http://ekumiai.web.fc2.com/seminar.html#a

私を含めて、業者の宣伝、営業行為が0の純粋な勉強会、交流会です。

興味のあるかたは是非ご参加ください。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/80-5d9c2763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。