こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
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こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

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社員教育に力を入れない管理会社
フロントマンの研修、OJT等の教育・育成制度が確立していない管理会社は多い。

社員教育がしっかりしていれば、対応が悪い・遅い・頼りにならない等の社会人として致命的な欠陥を抱えるフロントマンはいないはず。

しかし、現実には個人能力に依存しているのが実態。研修・OJTがそもそもなかったり、あったとしても兎に角研修会を実施しとけ的な実のない教育・育成制度を実行したりする管理会社がほとんどだ。

残念ながら管理組合は管理会社の教育体制にまで関与することができない。

管理会社変更・見直しする際には次の5点をチェックして置くことが望ましい

1.社員教育・育成制度の実態を把握しておく
2.キーパーソンであるフロントマンの資格条件を決める(有資格者かつ業界で一定以上の経験を持つ者等)
3.管理会社交替後しばらくの期間は、理事会・総会等に理事会同席をするよう求める
4.理事会による評価制度を設け、理事会が定めた基準において評価ができないと判断した場合においては、フロントマンの交代を求める。なお、評価制度の基準は管理会社と協議し、共有することが望ましい

橋にも棒にもかからないフロントマンを派遣する。そんな管理会社はいらない

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