FC2ブログ
こんな管理会社はいらない 変更・見直しの極意
管理会社に不満はありませんか?管理委託費のこと、サービスのこと。安くて良い管理会社と付き合える方法、管理会社変更・見積の際気をつけなければならないこと、極意を授けます。
プロフィール

ms11kanri

Author:ms11kanri
こんにちは、関東(東京・千葉・埼玉・神奈川・横浜)で活躍するマンション管理士です。管理会社変更・見直しをお考えの方、お気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

曖昧な『速やかに』
過去日記で、標準管理委託契約の記載事項はグレーゾーンが多いと記載したが、今回は契約本文の『速やかに』をもう少し掘り下げてみる

【速やかにその1】
(緊急時の業務)
第8条 乙は、第3条の規定にかかわらず、次の各号に掲げる災害又は事故等の事由により、甲のために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施することができる。この場合において、乙は、速やかに、書面をもって、その業務の内容及びその実施に要した費用の額を甲に通知しなければならない。

【速やかにその2】
(緊急時の業務)
第8条
2 甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した費用については、速やかに、乙に支払わなければならない。ただし、乙の責めによる事故等の場合はこの限りでない。

【速やかにその3】
(通知義務)
第12条 甲及び乙は、本マンションにおいて滅失、き損、瑕疵等の事実を知った場合においては、速やかに、その状況を相手方に通知しなければならない。

【速やかにその4】
(通知義務)
第12条 
2 甲及び乙は、次の各号に掲げる場合においては、速やかに、書面をもって、相手方に通知しなければならない。
一 甲の役員又は組合員が変更したとき
二 甲の組合員がその専有部分を第三者に貸与したとき
三 乙が商号又は住所を変更したとき
四 乙が合併又は会社分割したとき
五 乙がマンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号)の規定に基づき処分を受けたとき
六 乙が第18条第2項第一号及び第ニ号に掲げる事項に該当したとき

【速やかにその5】
(専有部分等への立入り)
第13条
3 第1項の規定にかかわらず、乙は、第8条第1項各号に掲げる災害又は事故等の事由により、甲のために緊急に行う必要がある場合、専有部分等に立ち入ることができる。この場合において、乙は、甲及び乙が立ち入った専有部分等に係る組合員等に対し、事後速やかに、報告をしなければならない。

ご覧になって頂くとお分かりになって頂けるかと思うが、『速やかに』の時間軸はそれぞれ違っていると思う。

その1とその5は可及的速やかにだ。

その3はケースバイケースで、安全を脅かす事項であれば可及的速やかに対応しなくてはならず、生活上影響の少ない不具合ならば毎月の月次報告で十分ではないかと思う

その4は事前と事後と報告が分かれます。一、三、四は事前に分かっていることです。どこの時間軸を基準として『速やかに』とは書いてない。

その5は『速やか』にではなく、普通の管理会社支払に合わせて会計処理をすれば良い。

重要なことだから『速やかに』という表現をつかっているのだと考えるが、5点をみるだけでそれぞれ速やかにと位置が違うと感じるわけだから、もっと具体的に『事前○○日以内に』『事後○○日以内に』速やかにを入れたければこの期限+速やかにすればよいわけだ。

重箱の隅をつついているわけではない。

マンション管理業者は約束事が極めてルーズだ。

こうした契約上の曖昧な表現が、ルーズな行為を容認してしまうのだ。

信頼とは、信用の積み重ねによって成り立つ。

期日を守るという行為だけで、管理組合のストレスはぐっと減るはずだ。

管理会社は契約を解除されたときに、十分な反省をしないのであろう。約束をした時に「何を」「いつまでに」行うか双方の確認が必要で、契約を解除されるような管理会社はこれができていないことが多い。反省しない管理会社は同じ失敗を何度も繰り返す。

約束期日を具体的に定めない。こんな管理会社はいらない。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://11kanri.blog12.fc2.com/tb.php/97-39c89b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)